書斎 - Books 2022
平積みになった本の中から最近読んだ小説の数々を、順不同にピックアップしていきます。それと感想をちょっぴり。
※ 簡単な感想を併記していますが、やっぱり表現が難しい。自分でも駄文だとは思いますが、仕方ないですよね。それにしても、ついさっき読み終わったばかりの本だというのに、内容の大半がはっきりと思い出せない・・・。どうしたものか・・・。
※ 一部ネタばれしていますので、未読の方は、ご注意ください。
※ 表紙絵の画像は全て所蔵する現物をスキャンして得ています(帯があるものはそのまま)。従いまして、このイメージの2次使用を禁止いたします。
※ 念のため、画像の解像度及びサイズは、"Thumbnail" 並に落としてあります。ネット通販サイトなどで見られる画像より「確実に」落としてあります。
[2014年] [2015年] [2016年] [2017年] [2018年] [2019年] [2020年] [2021年] [2022年] [2023年] [2024年]
2022.12
"The Magical Revolution of Reincarnation Princess and Genius Young Lady...." - 「転生王女と天才令嬢の魔法革命 2」
「国を揺るがす、姉弟喧嘩。
天才令嬢・ユフィリアとともに、王国を襲うドラゴンを討伐したアニスフィア。次なる脅威・ヴァンパイアの謎に迫っていく二人の前に、因縁の弟・アルガルドが立ちはだかる――王宮百合ファンタジー、激動の第二幕。」
- 2022.12.14 富士見ファンタジア文庫「転生王女と天才令嬢の魔法革命 2」より
"The Magical Revolution of Reincarnation Princess and Genius Young Lady...." - 「転生王女と天才令嬢の魔法革命」
「天真爛漫な転生王女×クール天才令嬢の王宮百合ファンタジー!
前世の知識で独自の魔法、“魔学” を生み出した王女・アニスフィア。ある時、精霊に愛された天才令嬢・ユフィリアと一緒に住みながら研究を始めることになって!? 二人の出会いが、国と二人の未来を変えていく!」
- 2022.12.14 富士見ファンタジア文庫「転生王女と天才令嬢の魔法革命」より
「特別書き下ろしストーリーなどを収録した『スペシャルブック』が登場!
異世界転生作品の金字塔『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』、ついに26巻で本編完結!
これを祝して、作品のこれまでの歩み、日本未公開編含む珠玉のショートストーリー、特別書き下ろしストーリーなどを収録した「スペシャルブック」が登場。
さらには、コミカライズ担当漫画家からのお祝い漫画、著名人からのお祝いコメント、そして著者の理不尽な孫の手先生・イラストレーターのシロタカ先生のロングインタビューまでをも豪華収録!
シリーズ完結の余韻をそのままに。全ての『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』ファン必読の一冊!!
<収録コンテンツ>
・ シリーズ年表 ~『無職転生』シリーズの歩み~
→ 連載開始から10年、シリーズの歴史がここに
・ 作中年表 ~ルーデウスの人生史~
→ ルーデウスの人生、作品内の歴史を振り返る貴重なデータ
・ 完結お祝いメッセージ
→ 本編完結を祝し、各界から寄せられたコメントを収録
・ 完結お祝い寄稿 描き下ろし漫画
→ シリーズのコミカライズ連載中のフジカワユカ先生、石見翔子先生、米田和佐先生、日崖タケ先生による豪華描き下ろし短編
・ ショートストーリーズ
→ 日本初公開編を含む、計38編の珠玉のショートストーリー
・ 理不尽な孫の手先生書き下ろしストーリー
→ 25ページ超、本書書き下ろしの限定ストーリー
・ 理不尽な孫の手先生・シロタカ先生 ロングインタビュー
→ 連載当時の思い出、物語&キャラクターの制作秘話まで大ボリュームで収録」
- 2022.12.6 MFブックス「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ スペシャルブック」より
「ルーデウスの物語ここに完結!!
ギースとともに姿を現したヒトガミ最後の使徒、バーディガーディ。
何度でも体を再生させる事が出来る不死魔族の特性を持ち、ラプラスが作った伝説の鎧『闘神鎧』を装備する、最強の相手と対峙することになったルーデウス達一行。
『……分かりました。決闘をお受けします。この場にいる全員で、お相手しましょう』
避けることのできない、死力を尽くした総力戦の行方は? そして、長きにわたるヒトガミとの戦いの結末は……!?
ルーデウスの物語ここに完結!!
人生やり直し型転生ファンタジー、刮目の第二十六巻!」
- 2022.12.4 MFブックス「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 26」より
2022.11
"Regarding Reincarnated to Slime" - 「転生したらスライムだった件 20」
「シリーズ累計3000万部突破!最強転生ファンタジー最新刊いよいよ登場。
暴走と覚醒の最終章――
因縁の敵ミカエルを制したリムルであったが、各地では今もなお激戦が続いていた。
ミリム陣営と蟲型魔人(インセクター)の戦いもまた、両陣営入り乱れた混戦の様相を呈している。理不尽なほどに力を持つミリムが本気モードに移行し、勝敗の行方は決まったかのように思われたそのとき、戦場に氷雪の美女が現れ戦況を激変させる――。
その美女、世界に3体しか現存しない竜種の長姉 “ヴェルザード” が、圧倒的な力で場を制圧し、戦場を氷漬けにしてしまったのだ。
仲間を失い暴走を始めるミリム。
そしてミリムを止めるべく、リムルもまた戦場へと舞い戻るのだった。
大人気転生ファンタジー待望の最新刊、遂に登場!!」
- 2024.1.8 GC NOVELS「転生したらスライムだった件 20」より
2022.9
"Silent Witch IV Secrets of the Silent Witch" - 「サイレント・ウィッチ IV 沈黙の魔女の隠しごと」
「学園祭で最大のピンチ到来!? 協力者たちも総動員で第二王子を守りきれ!
第二王子のお披露目のため強行される学園祭。ただでさえきな臭い状況なのに、当日の朝、学園に呪具が紛れ込んだとの報せまで舞い込む。結界の魔術師や使い魔、悪役令嬢の力も借りて、沈黙の魔女は勝負の一日に挑む!」
- 2022.9.30 KADOKAWA BOOKS「サイレント・ウィッチ IV」より
"Silent Witch III Secrets of the Silent Witch" - 「サイレント・ウィッチ III 沈黙の魔女の隠しごと」
「旧友との再会、〈星詠みの魔女〉からの召集――最強の魔女に試練が相次ぐ!
モニカの母校・ミネルヴァも参加する三大名門校のチェス大会。『七賢人様がこんなところで学生ごっこ?』と変装はすぐ旧友に見抜かれ、モニカの学生生活は終了の瀬戸際に! だが次の暗殺者も待ってはくれず……?」
- 2022.9.28 KADOKAWA BOOKS「サイレント・ウィッチ III」より
「地味で目立たない私は、今日で終わりにします。 4 悪に堕ちた聖女を浄化する女神に大変身!」
「元・悪役令嬢が ”聖女” を癒やす!? 癒しの宿経営、堂々完結!!
『妖精の宿木亭』の女将として皆を癒やす転生令嬢ラナ。特技の変装で今度は神殿に潜入! 因縁の相手とか関係なく、闇の妖精に取り憑かれた聖女を浄化します! ところが神殿では聖女が行方不明になっており……!?」
- 2022.9.26 KADOKAWA BOOKS「地味で目立たない私は、今日で終わりにします。 4」より
「地味で目立たない私は、今日で終わりにします。 3 聖獣と一緒に大地を潤す天使に大変身!」
「元悪役令嬢、聖女の代わりに大地を潤す!? 癒しの宿経営、第3弾!!
『妖精の宿木亭』の女将、はたまたヒーラーとして活躍中の転生令嬢ラナ。妖精界へ行ったことをきっかけに女神の加護を受けて、癒しの力もパワーアップ! そんな折、聖女のお世話係が謎の病に罹ったと聞き……!?」
- 2022.9.26 KADOKAWA BOOKS「地味で目立たない私は、今日で終わりにします。 3」より
「地味で目立たない私は、今日で終わりにします。 2 神出鬼没の聖なるヒーラーにに大変身!」
「元は悪役だったはずなのに ⇒ 秘密の ”癒し能力” がアップ中♪
下町の宿屋&食堂の女将を始めた転生令嬢ラナ。順調な経営中、今度は「宿に泊まると体の調子がいい」と評判になる。不思議に思っていると、妖精からラナの『女神の力』が発動して癒していると教えられ……!?」
- 2022.9.26 KADOKAWA BOOKS「地味で目立たない私は、今日で終わりにします。 2」より
「地味で目立たない私は、今日で終わりにします。 1 下町で宿屋の女将に大変身!」
「悪役令嬢として追放⇒第二の人生を ”おいしく” スタート!
聖女を苛めたとして王子から婚約破棄された転生令嬢ラナ。けれど裏では追放後の準備万端。前世のコスプレ趣味を活かして変身し、下町の宿屋兼食堂の女将に! しかもラナの料理に体力回復効果があると評判になり…?」
- 2022.9.26 KADOKAWA BOOKS「地味で目立たない私は、今日で終わりにします。 1」より
「亜空の聖女 ~妹に濡れ衣を着せられた最強魔術師は、正体を隠してやり直す~ 2」
「世直しに暗躍する聖女、ついにその正体を明かす!
亜空間に二十年間封印されていた聖女ソアリス。亜空間を脱し、正体を隠して、荒廃した王国の世直しに暗躍していた彼女は、国に強大な魔族の手が迫っていることに気づく。
それと同時に、正体を隠し暗躍する彼女が、実は魔族の味方であるという噂が国民の間に流れていることを知る。彼女は身の潔白を証明し、王国防衛の士気を高めるため、隣国との間に立ちはだかる炎の魔人を倒すことを決意する。さらに、国内の混乱に乗じてのさばる、ならず者の集まり・ハンターズの解体に乗り出す!
そんな中王国に、隣国から軍が攻めてきているという情報が入る。それは、魔族に操られた隣国軍からの総攻撃だった……! 王国防衛に絡む聖騎士団との確執、そして国境での激戦……王国の脅威に立ち向かっていく中で、聖女はついにその正体を明かす!」
- 2022.9.26 MFブックス「亜空の聖女 2」より
「亜空の聖女 ~妹に濡れ衣を着せられた最強魔術師は、正体を隠してやり直す~ 1」
「聖女、正体を隠して世直しに暗躍する!
人々から聖女と呼ばれ、宮廷魔術師として活躍してきたソアリスは、嫉妬心に駆られた妹のリデアに陥れられ、亜空間に封印されてしまう。
持ち前の天才的な魔術の才能により空間魔術を開発し、数百年続くはずのその封印をたった二十年で破って出てきたソアリスだが、王国は変わってしまっていた。大量発生する魔物、ならず者に牛耳られる村、そして高レベルの魔族の侵攻にあう王都。
自分が平和にしてきたはずの世界が、なぜこんなことに? ソアリスは自身の正体を隠し、陰から王国を立て直すことを決意する! そして彼女は、大きな闇と向き合うことに――。
時に若者達を指導し、時に自身の手を汚し敵を成敗する、最強聖女の世直し譚!」
- 2022.9.26 MFブックス「亜空の聖女 1」より
"THE WORLD OF OTOME GAMES IS A TOUGH FOR MOBS." - 「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 03」
「イケメン死すべし!モブから始まる、乙女ゲー風異世界ファンタジー!!
修学旅行中に起きたファンオース公国の襲撃。 それを撃退したリオンは、またしても出世してしまう。 そんなリオンの躍進に危機感を覚えた一部の貴族たちは、 公国と内通し彼を陥れようと暗躍していた。 そして遂には、でっちあげの罪状でリオンを幽閉してしまう。 それこそが公国の策略であることも知らずに……。 リオンというホルファート王国最大戦力を封じられたまま、 公国最大の一手が王都を襲う!」
- 2022.9.16 GC NOVELS「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 03」より
「辺境の錬金術師 ~今更予算ゼロの職場に戻るとかもう無理~ 2」
「無自覚な最強錬金術師、今度は魔族と相対する!?
自身の研究予算をゼロにすると錬金術協会から言い渡されたルストは、協会を辞めて旧友が領主を務める辺境の地で開発の手伝いをはじめる。
その規格外の錬金術により、辺境での問題を次々と解決していったルストは、辺境の地で錬金術部門のトップとなり、充実した日々をおくっていた。
ある日、領主のカリーンから新しい領都候補の視察を命じられたルストは、一つ目の候補地に向かったが、そこで神官騎士のタウラ、恩師のハルハマーと再会する。
しかし、呪術師の使い魔から襲撃を受け、ルストは彼と契約したドラゴン・セイルークを攫われてしまい……!?
桁外れの錬金術師ルストが、今度は国を脅かす存在と相対する!? 緊張の第二幕!」
- 2022.9.16 MFブックス「辺境の錬金術師 2」より
「辺境の錬金術師 ~今更予算ゼロの職場に戻るとかもう無理~ 1」
「無自覚な最強錬金術師による規格外な辺境生活スタート!
錬金術師のルストはある日突然、職場である錬金術協会からルストが所属する基礎研究課の研究予算をゼロにすると言い渡される。これまでも雑用係として扱われてきたルストは、学生時代の友人で辺境の領主となった女騎士から開拓を手伝ってほしいと誘われたこともあり、退職を決める。
『私みたいな普通の錬金術師に出来ることなんて、たかが知れてると思うんだが』
だがしかし、なんとルストは世界でも最高峰の錬金術の使い手で、生み出す錬成素材も他人には造れない高度なものばかり。そんなルストが退職したため錬金術協会は大混乱になるが、もう遅い。ルストは活き活きと辺境の地で活躍し、周りから感謝される日々を送りはじめていた。
無自覚で桁外れの錬金術師ルストが、辺境と錬金術の常識を切り拓く!」
- 2022.9.16 MFブックス「辺境の錬金術師 1」より
"The Eminence in Shadow" - 「陰の実力者になりたくて! 04」
「『風がーー泣いている』 シリーズ累計100万部突破!!
父を殺め、国に背いたローズは、母・レイナ王妃を守るため、ドエム公爵の軍門に下った。
戦争の気配が濃厚に漂う芸術の都・オリアナ王国では、ローズとドエムの結婚が噂されている。
『許さんーーッ』
結婚なんて絶対にさせない。
たとえ親が許しても、僕が許さない。
なぜなら……
『ローズが『覇王』になれば僕の『陰の実力者』プレイが捗るのだから!!!!!』」
- 2021.10.17 KADOKAWA eb! enterbrain「陰の実力者になりたくて! 04」より
"The Eminence in Shadow" - 「陰の実力者になりたくて! 03」
「累計15万部突破!! 大人気・勘違いシリアスコメディ!!
クレアに誘われ『無法都市』へと訪れたシド。
そこに眠る始祖の吸血鬼『血の女王』の討伐依頼に参加することになった彼の眼前に現れたのは、『最古のヴァンパイアハンター』を名乗る謎めいた美少女・メアリーだった。
『無法都市』の三大勢力、『暴君』ジャガノート、『妖狐』ユキメ、『吸血鬼』クリムゾンに加え、『始祖の血』と『悪魔憑き』の繋がりを探る『シャドウガーデン』までもが乱入し、混迷を極める戦場に今、『伝説の始祖』の覚醒の刻が迫る……!
とまあ、とにかくガチでビッグな『陰の実力者』的イベントが大発生!!!!!!!」
- 2021.10.17 KADOKAWA eb! enterbrain「陰の実力者になりたくて! 03」より
"The Eminence in Shadow" - 「陰の実力者になりたくて! 02」
「大人気・中二病×勘違い×異世界転生黙示録!!
聖地・リンドブルムで行われる『女神の試練』イベントへと訪れたシド。
一年に一度、『聖域』の扉が開かれるこの日に、突如現れたのは、かつて世界に混乱と破壊を招いたと言われる『災厄の魔女・アウロラ』だった。
『災厄の魔女』と『聖域』、そして『ディアボロス教団』と『シャドウガーデン』の思惑が錯綜する!」
- 2021.10.17 KADOKAWA eb! enterbrain「陰の実力者になりたくて! 02」より
"The Eminence in Shadow" - 「陰の実力者になりたくて! 01」
「主人公最強×異世界転生×勘違いシリアスコメディ、爆誕!!
『我が名はシャドウ。陰に潜み、陰を狩る者……』
みたいな中二病設定を楽しんでいたら、まさかの現実に!?
主人公でも、ラスボスでもない。
普段は実力を隠してモブに徹し、物語に陰ながら介入して密かに実力を示す『陰の実力者』。
この『陰の実力者』に憧れ、日々モブとして目立たず生活しながら、力を求めて修業していた少年は、事故で命を失い、異世界に転生した。
これ幸いと少年・シドは異世界で『陰の実力者』設定を楽しむために、『妄想』で作り上げた『闇の教団』を倒すべく(おふざけで)暗躍していたところ、どうやら本当に、その『闇の教団』が存在していて……?
ノリで配下にした少女たちは勘違いからシドを崇拝し、シドは本人も知らぬところで本物の『陰の実力者』になっていき、そしてシドが率いる陰の組織『シャドウガーデン』は、やがて世界の闇を滅ぼしていくーー。
『小説家になろう』の超人気作が、加筆修正の上、待望の単行本化!」
- 2021.9.7 KADOKAWA eb! enterbrain「陰の実力者になりたくて! 01」より
「ダナン国マクロン王のお妃選びが開始された。
31人のお妃候補が王城に集う。
1日は1番目のお妃様、
2日は2番目のお妃様、
3日は3番目のお妃様、
……
31日は貧乏くじのお妃様、
31日がある日しか王様のお越しはない。三ヶ月に一度しかない31日のお妃様は、だーれもなりたがらない。その31番目のお妃様に、僻地中の僻地であるカロディア領の若き領主の妹フェリアが選ばれた。
後宮は女の園……
女のバトルにフェリアは勝ち残れるのか?
後宮田舎娘奮闘記です」
- 2022.9.3 小説家になろう「31番目のお妃様」より
「新章突入――いま、最も王道を行くファンタジー、第7弾!
伝説の英勇エルラインが遺した至宝「世界録<アンコール>」。その在り処での衝突から世界が終わり始めた時代――フィオラとの死闘の末、世界を包み込む衝撃波に巻き込まれたレンは、妹のリンカに引き取られ一命を取り留める。昏睡状態から目覚めたレンが目の当たりにしたのは、天も地も全てが変わり果て荒廃した世界の姿。英勇の遺志を継ぎ、自らの手で世界を救う決意を固めた偽英勇は、離れ離れとなったキリシェ、フィア、エリーゼらの仲間を探し求め、終焉の協奏曲 <コンチェルト> が鳴り響く荒野を独り歩み始める。すべての始まりとなったあの場所を目指して。『俺は、お前を越えていく……立ち止まってる時間はないんだ』――いま、最も王道を行くファンタジー、新章突入の第7弾!」
- 2022.9.1 MF文庫J「世界の終わりの世界録 <アンコール> 7 神代の暴君」より
2022.8
「アーク王子に(色々)ピンチ迫る!? 悲喜こもごもの体育祭、開幕!!
アイリスの様子がおかしいと、アーク王子がクルリに相談を持ちかけてきた。彼女を元気づけるため、二人は内緒でアイリスの家族を体育祭に招待しようと企む。だが、体育祭の裏には王子を狙う何者かの影が――!?」
- 2022.9.1 KADOKAWA BOOKS「没落予定なので、鍛冶職人を目指す 4」より
「クロッシは『姫』だった!? 彼女に会うため、危険と陰謀渦巻く隣国へ!
クロッシは実は女の子で、しかも隣国の姫だった!? 知らされた事実に驚愕し、急ぎ彼女を訪ねたクルリ達は、その先で内乱再燃を企む過激派と戦うことに。そんな中、ヴァインとクロッシの関係がギクシャクして……。」
- 2022.8.29 KADOKAWA BOOKS「没落予定なので、鍛冶職人を目指す 3」より
「『本来のヒロイン』アイリス、へラン家の使用人になぜか一目惚れ――!?
最初の夏休みがやってきた。アイリスやヴァインと共にヘラン領に帰省したクルリは早速トトの薬草販売に乗り出していた。だが、そこで『本来のヒロイン』アイリスが、ダンディズム溢れる使用人に一目惚れし……!?」
- 2022.8.29 KADOKAWA BOOKS「没落予定なので、鍛冶職人を目指す 2」より
「もし、乙女ゲームの嫌われ男性貴族(モブ)が鍛冶職人を目指したら――!?
ゲームのモブ貴族に転生した俺。将来は悪役令嬢と結婚するも没落し、悲惨な生活――って、そんなの嫌だ! 未来のため手に職をつけようと奮闘するうち、妙な方向に物語は回り!? 没落(予定)貴族の逆転コメディ!」
- 2022.8.29 KADOKAWA BOOKS「没落予定なので、鍛冶職人を目指す」より
「義妹が聖女だからと婚約破棄されましたが、私は妖精の愛し子です [WEB版]」
「WEB発話題作! 妖精に愛された公爵令嬢の、痛快シンデレラストーリー!
公爵令嬢のマーガレット・シルバーには、幼いときから妖精が見えていた。
だけど、それは亡くなったお母さまと2人だけの秘密。
いつか、妖精の愛し子だからではなく、マーガレット自身を見てくれる人と出会えるまでは。」
- 2022.8.16 角川ビーンズ文庫「義妹が聖女だからと婚約破棄されましたが、私は妖精の愛し子です」より
[WEB版] は、全26話からなるとっても短いお話でした。
各登場人物の描写も簡単で、各挿話で、別に補足として描かれる程度のもので、本編ではその行動のみが描かれていましたね。
ストーリーは、王道のシンデレラストーリーです。
たまには、こんな甘々なものも良いですね。
「可愛いモンスター達と織り成す超マイペースなスローライフ!
ちょっとした米騒動も終わり、夏イベントに突入したユート。
大通りには屋台が立ち並び、大きな賑わいにワクワクしていたそんな時、植物、動物、昆虫、海洋の項目があるイベント図鑑という要素が追加される。
昆虫採集に心をときめくユートはフィールドに向かっていき……。夏を感じさせる要素満載!海に昆虫採集、さらには恐竜まで登場!?」
- 2022.8.15 GC NOVELS「出遅れテイマーのその日暮らし 9」より
「さすしろ」第9弾!、ですね。
相変わらずのスローライフを楽しむユートですが、持って生まれた幸運の女神の星の下、運営側の思惑もぶっちぎり、数々のイベントをこなしていきます。
無意識にフラグを立てて、イベントをこなしていく様が爽快です。
また今回は、海辺での水着のシーンがあるサービス回(?)でもあります。可愛いモンスたちの水着姿が・・・。
やっぱり、読んで楽しく、あっという間に最後まで読んでしまいました。次巻の発刊が待ち遠しいですね。
"Eccentric priest and the Training to the death" - 「聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~ 10」
「『俺の弟子なら、障害ぐらい乗り越えてこい』
急ぎ聖都に帰還したルシエルだったが、
そこで待ち受けていたのは、ルシエルの失脚を狙う執行部の闇であった。
どうやらルシエルが神罰を受けたという噂を流したのも彼らのようであった。
味方であるはずのカトリーヌも自由に動けていない状況で、四面楚歌な状況に陥るルシエル。ひとまずは一時退却。
メラトニに活動拠点を作り、師匠ブロド、ライオネルたちと共に状況の打開を思案するのだが――。」
- 2022.8.15 GC NOVELS「聖者無双 10」より
"Eccentric priest and the Training to the death" - 「聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~ 9」
「フィジカル系治癒士のドMゾンビ伝説!
『……普通に物体Xを飲んだ……?』
禁呪を使用した影響で治癒の能力を失ったルシエルは、一縷の望みを託し魔法研究の最高峰である空中都市国家ネルダールへと向かう。
そこで出会った魔術士ギルドの長であるオルフォードの不可思議な言動に戸惑いつつも魔法研究の日々を送るルシエルは、ついに解決の糸口が『賢者』にあると確信する。
文献によれば物体Xを開発した変人が賢者に至ったというが――。」
- 2022.8.15 GC NOVELS「聖者無双 9」より
2022.7
「攻略そっちのけの最強“生産職”冒険譚が開幕!
話題の VRMMORPG『LJO』にログインしたユート。職業にモンスターを使役できるテイマーを選択し、課金パワーでステータスを引き上げ、いざゲームスタート! したのはよかったものの初期モンスターに戦闘力皆無のノームを引き当てゲーム開始早々に死亡してしまった。このままでは攻略組から大きく出遅れてしまう。冒険もままならない状況にユートの選択は……攻略そっちのけのスローライフだった。」
- 2022.7.3 GC NOVELS「出遅れテイマーのその日暮らし 1」より
"OVERLORD 14 The wich of the Falling kingdom" - 「オーバーロード14 滅国の魔女」
「シリーズ累計800万部!
魔導国の馬車が王国の貴族に襲われた。偶然か?謀略か?
いかなる理由であれ、王国が魔導国と正面を切って戦うことを選んだと判断したナザリックは王国に宣戦布告。
カッツェ平野での大虐殺で未だ混迷を極める王国のさらなる窮地に王子ザナックが、蒼の薔薇が、ブレインが、背水の陣を承知で立ち上がる。
容赦なく遂行される殲滅作戦。
勝ち目のない戦いを強いられた王国に崩壊の足音が迫る。」
- 2020.3.21 eb! enterbrain「オーバーロード14 滅国の魔女」より
2022.6
"OVERLOAD [11] The craftsman of Dwarf" - 「オーバーロード 11 山小人の工匠」
「魔導国の勢力拡大がつづく第11巻!
失われしルーン技術を求めて山小人(ドワーフ)の王国を目指すアインズ。
アウラとシャルティアを従えたアインズが足を踏み入れたドワーフの国ではクアゴアなる亜人種族の侵攻が迫りつつあった。
ルーン工匠を魔導国に引き入れることを交換条件にアインズはドワーフの王都を奪還する約束をする。
そこで待ち受けていたのはクアゴアのみならずアゼルリシア山脈最強の種族、フロスト・ドラゴン。
未知なる世界に魔導国の威光が次々に刻まれていく11巻。」
- 2021.7.10 KADOKAWA eb! enterbrain「オーバーロード 11 山小人の工匠」より
「聖女じゃなかったので、王宮でのんびりご飯を作ることにしました [WEB版] 第464話 まさか、そんな」
「『俺が喚んだのは【聖女】であって【ブタ】ではない!!』
召喚された【異世界】で待っていたのはまさかの罵倒だった。えー? なんで、勝手に喚んどいて、そんな事言われなきゃいけないの!?
『……ご飯……美味しくな~い』
おまけに出されたご飯は、味気もないし美味しくない。王宮でさえこの味なの……? 食べるのも作るのも大好きな、莉奈は言った。もう私が作るから厨房貸して!!
莉奈の作るご飯が王や皇子の胃袋も心もガッチリ掴んでいけば、みんなが莉奈の料理と天真爛漫な人柄に逆らえない。
美味しい物が食べたければ、私に任せなさい!!
美形な王や皇子にドキドキしつつ、異世界の【まったりスローライフ】を楽しみ始めた莉奈だった。」
- 2022.6.26 KADOKAWA BOOKS「聖女じゃなかったので、王宮でのんびりご飯を作ることにしました」より
"OVERLOAD [10] The ruler of Conspiracy" - 「オーバーロード 10 謀略の統治者」
「孤高なる魔導王の深淵。
魔導国を建国し国王となったアインズは魔導国を理想郷とすることを決意。
永遠に繁栄し、数多の種族がアインズに跪く世界。
その第一歩として、冒険者組合の強大化と冒険者の育成を目論んだアインズは帝国に向かう。
一方、突如できた魔導国に戸惑う諸国の支配者たちも各々に対抗策を講じていた。
不滅の国に君臨する王となるべく行動を開始した、
アインズの一手が及ぼす影響とはーー。いよいよ新章開幕!」
- 2021.7.10 KADOKAWA eb! enterbrain「オーバーロード 10 謀略の統治者」より
"OVERLOAD [9] The magic caster of Destroy" - 「オーバーロード 9 破軍の魔法詠唱者」
「我が力を喝采せよ。
例年、睨みあいで終わるはずの王国と帝国の戦。
しかし、帝国の支配者である鮮血帝・ジルクニフがナザリックを訪れ、戦にアインズが参入したことにより、その戦争は大きく変化することとなる――。
波乱うずまく第九巻。」
- 2021.7.10 KADOKAWA eb! enterbrain「オーバーロード 9 破軍の魔法詠唱者」より
「第三王子は発光ブツにつき、直視注意! [WEB版] 本編 第41話 初心者にはハードなはじめてのアレ」
「相手のオーラが見える貧乏伯爵令嬢のリナは、ある日王宮に行くことになる。そこで出会ったのは、あまりにも眩しすぎるオーラを持った第三王子のジルベルトだった。直視できない程のオーラに驚きつつも『自分には関係ない人』と、用が済めばさっさと帰る予定だったリナだが…。
※ オーラについては物語りの都合上、作者の想像で書いている部分もあります。一般に言われているものとは異なることがありますのでご了承ください。」
コミカライズされた第1話をお試しで読んで、面白そうだったので、[WEB版] を読んでしまいました。
本編は、完結しており、また書籍化されて、全3巻発刊されているようです。
物語の舞台は王宮で、甘い恋愛模様が描かれています。さくさくとストーリーは展開し、あっという間にエンディングまで読み終えました。
残酷描写もなく、また極悪人も登場せず、悪役令嬢もまた登場しません。ほんわか、ほのぼのとしたストーリー展開でした。
たまには、このような小説も息抜きには最適かな(おい)。
「伝説の英勇エルラインが遺した至宝『世界録(アンコール)』。その在り処を世界中の国や旅団が探し求める時代――冥界に突如現れた沈黙機関の手により、終焉の島へ向かうために必要な悪魔法印を奪われてしまったレンたち『再来の騎士』。追い詰められた事態の中、レンは、ある秘策に望みを託して結界突破に挑む。時を同じく、終焉の島を目指して集結する王立七十二階位特務騎士団(エルメキア・ダスク)と沈黙機関。世界の終わりと始まりが交響曲(シンフォニー)を織りなすその場所で熾烈を極める世界録争奪戦。そして偽英勇は、英勇しか知らない世界の真実と出会う。『こんな世界のままで終わらせない。俺が絶対、アンタの目指した未来まで辿りつくから』――いま、最も王道を行くファンタジー、衝撃の第6弾!」
- 2022.6.11 MF文庫J「世界の終わりの世界録 <アンコール> 6 終焉の精霊」より
英勇エルラインが残した「世界録」が明らかになります。
そして、終焉戦争の真実もまた明らかになります。そのとき、「世界録」が、レンに伝えたものとは。
また、世界の真実が「世界録」により明らかになったときに、天界、竜界、そして地上界に異変が起こります。
レンのこれからの冒険が楽しみですね。次巻も続けて読んでいくつもりです。
「伝説の英勇エルラインが遺した至宝『世界録』。その在り処を世界中の国や旅団が探し求める時代――覇都エルメキアを舞台とした三大姫の大暴れで『再来の騎士』の名声が高まる一方、レンは騎士王ゼルブライトとの激闘の末、新たな『英勇』としての可能性を顕示。そして一行は最後の封印を解くために冥界へと歩みを進める。危険すぎる道中の先に待ち構えるのは、エリーゼの弟である現魔王ヴェルサレム、五大災、正体不明の沈黙機関。過去と因縁に囚われし者たちが鎮魂(レクイエム)を奏でる中、現在と未来を切り拓く偽英勇の熱き叫びがこだまする。『太古(むかし)を誇るだけの獣が、現在(いま)を生きる人間を舐めるんじゃねえ!』――いま、最も王道を行くファンタジー、怒涛の第5弾!」
- 2022.6.9 MF文庫J「世界の終わりの世界録 <アンコール> 5 降魔の大皇」より
"THE WORLD OF OTOME GAMES IS A TOUGH FOR MOBS." - 「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 02」
「イケメン死すべし! モブから始まる、乙女ゲー風異世界ファンタジー!!
自身の思惑とは裏腹に陞爵(しょうしゃく)してしまったリオン。だがこの女性上位な乙女ゲー世界は変わらず、王子達との戦いで学園の不人気は不動のものとなっていた。本来の主人公であるリビア、公爵令嬢であるアンジェからの好意は身分違いだと気づかない振りをしつつ婚活に精を出すリオン。だが、いやがうえにも周辺の生徒に注目される三人の関係は、本人達の意思を別に歪に変化していく。一方その裏ではゲームではラスボスであったはずのファンオース公国の魔の手が、王国に忍び寄っていた。」
- 2022.6.9 GC NOVELS「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 02」より
リオンの快進撃が続きます。また様々なイベントが目白押し(!)。
そのイベントもどんどんと前倒しされ、本来ならば、3学年のときに発生するイベントが起きたりするのです。
またアンジェとリビアとの仲も危機を迎えるのですが、雨降って地固まる、というように絆が強まったりします。さらに2人とリオンとの関係もどんどんと微妙になっていくのでした。
次巻も早く購入して読んでみたい、ですね。
"THE WORLD OF OTOME GAMES IS A TOUGH FOR MOBS." - 「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 01」
「イケメン死すべし! モブから始まる、乙女ゲー風異世界ファンタジー!!
剣と魔法の “乙女ゲー” の世界に転生した、元日本の社会人だったリオンは、その女尊男卑な世界に絶望する。この世界では、男なぞは女性を養うだけとの家畜のようなものであった。例外なのは、ゲームで攻略対象であった王太子率いるイケメン軍団ぐらいである。そんな理不尽な境遇において、リオンはある一つの武器を持っていた。そう前世で生意気な妹に無理矢理攻略させられていたこのゲームの知識である。本当は田舎に引きこもりのんびりとしたいリオンだったがその知識を使い、やりたい放題の女どもとイケメンに、はからずも反旗を翻すのだった。ド外道主人公による、爽快(?)下克上ファンタジー開演!」
- 2022.6.9 GC NOVELS「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 01」より
[WEB版] も面白かったのですが、書籍になっても同じように面白かったですね。
かなり加筆されています、とのことでしたが、[WEB版] との違和感はあまりありませんでした(というか、感じられませんでした)。
主人公が転生者というのは、お約束ですが、ステータス画面が出ることもなく、スキルなどの鑑定があるわけでなく、剣と魔法と近代科学兵器(古代文明遺跡、ロストアイテム)のファンタジー世界がユニークでした。
ふるやわな設定の乙女ゲーの世界、ということですので、世界の矛盾などは、スルーの方向でストーリーはさくさくと進みます。女尊男卑の世界で、主人公が艱難辛苦、ゲームの知識を生かして危機を回避するのですが、本人はモブであることを認識しており、主人公にはできるだけ関わらないように考えていますが。
なぜかゲームシナリオに無いヒロインが登場し・・・。
次巻も続けて読んでいくつもりです。
2022.1